Re-restart

松本から帰ってきました。

帰る前に美ヶ原高原に連れて行ってもらいました。

 

今回の松本滞在はほんの数日間でしたが、行く前よりは断然元気になって帰って来ました!!

 

それは人生の先輩方や仲間に話を聞いてもらったり、そんなことは良くあるよ、と励ましてもらったり。一緒にそれは無いよ、と怒ってもらったり。

元気になったのはそれが一番大きいと思う。

5月末ごろから公には出来ないような大きなトラブルの渦に巻き込まれ過ぎで、しゅーーーんとなっていましたが、

今回、松本から帰る直前に久しぶりにお会いした方に、

そんな大変な事が次々起こった人とは思えないぐらい笑ってますね、と言われたので、完全にケロリと復活できたと思います☆☆

皆さま、ありがとうございます!!!

 

サイトウキネンのオーケストラコンサートが行われるホールの売店で、「サイトウキネン」の名前のルーツである、《心で歌え、心で歌え!!斎藤秀雄・音楽と生涯》という斎藤秀雄先生の本を見付けたのも、自分にとっては大きいです。感動の涙なしには読めない。

このような時代、生徒を教えることにも躊躇いを感じねばならないのか、と最近落ち込んでいましたが、、

やはり尋常でない情熱を持って育ててくれた歴代の音楽家、先生たち。

今の時代、わからない人も多いかもしれないけれど、自分にできることは出来るだけ還元していこう。

 

 

自分にできる事はまだまだあって、

無力だな、と思うことも多々あるけれども、

できることには何も考えず、とび込んでいこう。

(というか、正にそういうタイプの人間です)