Harmony

先週の日曜は、滋賀県にある太郎坊宮阿賀神社での気功教室に参加してきました。
関西人ですが草津より北を訪れたのは初めてじゃないかしら?

山の中腹に見えるところが会場。
赤神山
赤神山

体操教室があるんだけれど参加しませんか?

と、尊敬するH先生からお誘いを受けたのがきっかけです。
体操教室、って気軽に聞いていたのとは違って、
本格的な気功教室でした。
身体の声に耳を済ますという運動は、いつも楽器を通して自分が行っている作業と同じことなので、違和感なく入っていけました。


先生は中健次郎さんという大先生でした。(そんなことも何も知らずに参加したのですが、)
やっぱり師によって導かれる世界の大きさ、広さ、深さが変わってしまうのが常なので、
全国に追っかけ弟子の方々がいらっしゃるのがよく分かります。


最近、なぜか素晴らしい先生方(音楽のジャンルでは収まらない)に紹介して頂くことが続いていて、
それも贅沢なことに、その先生たちに、わたし個人の訊ねたいことを問う時間が、偶然なのかなんなのか、与えられています。
大きな感激を頂いたり、そしてまた多少の時差があっても、必要なメッセージが届いたり。


例えば中先生に紹介してくださったのはH先生、H先生を紹介してくださったのはK先生、K先生を紹介してくれたのは・・・と、どんどん遡れるのですけれど、

次に会う人、きっと会わなくてはならない方へと繋がっています。

そしてわたしの疑問も、薄皮一枚ずつ剥いでいくようにですが、少しずつ答えに近づいている。


幸運と呼ぶ以上に、なにか意味があるんだと受け取っています。



大きな流れに身をまかせて。


さあ、楽しんでみよう☆